人気ブログランキング |

2007年 12月 21日 ( 1 )

ある日、マクドナルドで。

f0158627_14514075.jpg突然ですが、みなさんはマクドナルドに行きますか?私はめったに行きません。

ただ割と厳しい家庭に育ったせいか、子供の頃は食べたくて食べたくて・・・。親がどこかに食事に連れて行ってくれるというと、マックをリクエストしてあきれられたものです。まあ安いけど脂っこいし、しょっぱいしで成長とともにだんだん足が遠のきました。

が、諸般の事情で行かねばならぬ時もある。で、さっきランチに行ってきました。オーダーはメガたまごセット。パテ3枚に目玉焼きが挟まれており、フレンチフライMとドリンクMがその内容。感想は・・・脂っこくて、しょっぱかった・・・。三つ子の魂百までで、食べ物を残すことには相当抵抗があるのですが、ダメでした。まあオッサン、年を考えな!ということでしょう。

しかし普段行かない店というのは、利用する年齢層や客層も違うわけでマン・ウォッチングにはもってこいです。私の隣の席では中年のサラリーマンが何やらノートPCのキーボードを叩いていて、斜め前にはヨン様の国から観光に来た若い6人組の女の子たち。

電車内など公衆の面前で化粧をする若い女性のマナー問題が取りざたされて久しいですが、それが日本だけの問題ではないことを知りました。ひとしきり食べて騒いで一段落した後、彼女たちはいっせいに鏡を見ながらグロスを塗りだしたのです。こういうのは日本人のモラルの低下云々の話じゃないんだねえ、儒教の国の女の子たちだって同じなんだねえとボンヤリ思った次第です。

その後入ってきたのはピカピカのブランドバッグを持ち、目の覚めるような金髪に染め上げた髪を頭上にくるくるとねじり上げ、ものすごく長い真っ白なコートを着たキャバ嬢らしき女と、アリ・G風情でやたら上体を揺らしながら歩く男。冬なのに松崎しげる並みに真っ黒。本当にこういうコントみたいな取り合わせの男女っているんだ~と半ば感心。

私の正面の席にどっかりと荷物を置いてオーダーに向かい、戻ってきたその手にはテイクアウト用にしっかり梱包された商品が。どうするのか見ていると、せっかく包まれたものを全部破り、取り出して食べている。そしてまだ足りないとばかりに、大量のペーパーナプキンを持ってきては浪費を繰り返している。エコとかもったいないなんて糞食らえだYO!ふと隣を見ると、中年サラリーマンが手を休めて呆然とその様子を眺めていた。

今日も日本は平和だYO!
by cyril-aw11 | 2007-12-21 15:03 | 日常