今日の故障

定番のMR2故障ネタです。名機4AG-ZEを搭載し、まだまだ快調なエンジン音を轟かせているAW11も最終型リリースから早20年。さすがに細かいところはヘタってきています。
f0158627_12551216.jpg

今回のお題はヘッドライト。PIAAでHID化しているヘッドライトですが、走行中に突然消えてしまい、スイッチレバーをあちこち動かしても全く再点灯しないという症状が時々現れるようになってきました。しかも一度格納されてしまったリトラが全然出てこない。初めのうちはパッシングレバーを引いたり、ヘッドライトスイッチをガンガン叩くと再点灯していたが、だんだん反応が悪くなってきた。しかも景気よく叩きすぎてスイッチに亀裂が…。

街灯もあまりなく、夜間は真っ暗な田舎に住んでいるだけにネッツに修理を依頼することにしました。おそらく症状から見てスイッチAssyだろうなと踏み、ディーラーにもそう言っておいたのですが、やはりそうだったとのことで部品自体は3000円程度で済みました。Assyをトヨタ部品に発注するついでに、ずっと応急処置でごまかしてきた雨漏りを本格的に処置するべく、ウェザストリップの在庫があるかも聞いてもらったところ、幸運なことに1セットあったので一緒に修理してもらいました。
f0158627_12571512.jpg

Tバールーフは剛性に難があり、20年選手なだけにフレームも歪んでいるのは間違いなく、ゴムのアタリが変わったことでなかなか水漏れ補修も苦戦したとのことでしたが、リムーバルなパッキンなどを使ってうまく直してくれました。これで突然の夕立でも安心。
まだまだガタは出てきそうですが、エンジンを始め走りの根幹に関わる部分に故障がないなんて、たいした老選手です。
[PR]
by cyril-aw11 | 2008-07-21 13:10 |
<< キムカツ 雑感の補足 >>