人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見初め

ここ東信地方でもいよいよお花見シーズンがスタート!
我が家では例年通り「上田城千本桜まつり」をそのトップバッターに選びました。
花見初め_f0158627_1741979.jpg

その前に東御の「ゆいや」で腹ごしらえ。
辛いもの好きな私は初めて「辛いしょうゆラーメン」をオーダーしてみました。
ラー油が浮いていてピリ辛。丁寧な魚介類の出汁がすごく効いていておいしかったです。
でもやっぱり一番のおススメは中華そばかな。絶品です。
花見初め_f0158627_174349.jpg




その後、お城に行く前に丸子の安良居神社に立ち寄ります。
ここは桜だけではなく、立派な御神木のケヤキやトチなどの木々が心を和ませてくれます。
花見初め_f0158627_1745016.jpg
花見初め_f0158627_1745938.jpg
花見初め_f0158627_175932.jpg

日照条件の場所によってマチマチでしたが、まずまずの開花状況。
ゆっくりと歩きながら、数種類の桜を楽しみました。
花見初め_f0158627_1752183.jpg
花見初め_f0158627_1752955.jpg
花見初め_f0158627_1754973.jpg

さて上田城の開花状況はこんな感じです。
こちらも日照条件によってバラつきはありますが、総じて4~5分咲きくらいでしょうか。
花見初め_f0158627_1764513.jpg

つぼみの混じった花びらや、足元に咲き誇るユキヤナギも可愛らしいです。
花見初め_f0158627_178108.jpg
花見初め_f0158627_1782255.jpg
花見初め_f0158627_1785221.jpg
花見初め_f0158627_1783172.jpg

お濠の様子。まだ花びらは水面に落ちていませんでした。
花見初め_f0158627_179562.jpg

天守閣付近のソメイヨシノは日当たりもよく、かなり開いていてキレイです。
花見初め_f0158627_179315.jpg
花見初め_f0158627_1794369.jpg

枝垂れ桜の方は早くもピークを迎え、そろそろお終いの様相でした。
全体的には今週末が見頃だと思います。
花見初め_f0158627_1795374.jpg

by cyril-aw11 | 2010-04-12 17:14 |
<< 團場の芽吹き 偉大なるスーパーサブは空へ >>