人気ブログランキング |

ありんこ菓子店

とうとう行ってきました、ありんこ菓子店
f0158627_1315159.jpg

ずっとblogを拝見していて独特の世界観がとても心地よく、以前から訪れてみたかったお菓子屋さんでしたが期間限定でしかオープンしない「軽井沢のまぼろし」(オーナーのariさん談)のようなお店でもあり、ずっとペンディングになっていたのです。

緑深い別荘地の奥にひっそりと佇む様は、なるほどまぼろしのよう。屋根下に張り巡らされたポリカから漏れる光で、夜は屋根が浮かび上がって見えるそうです。中はariさんお手製のお菓子と洋服、そこにお友達作家さんたちのジュエリーや雑貨、本などが並びます。ジャンルは違えど、すべてariさんのフィルターを通ったモノで統一感があり、ホッとくつろげる空間です。

f0158627_1351512.jpgf0158627_1373767.jpgf0158627_1375253.jpg

他にお客さんがいなかったこともあり、ariさんにコーヒーをご馳走になりながら取りとめないお話を楽しませていただくこと、何と2時間以上!ひょんなことからお互いが猫ジャンキーであることが発覚したこともあり、初めてお会いしたというのにすごくくつろいだ時間を過ごさせていただきました。相棒のピッチ部長、大切な午睡の時間を割いて拝謁を叶えていただきありがとうございました!

前から欲しかった麦小舎さんの「森で読む本120冊」とともに、お目当てのお菓子を買って帰りました。紅玉とクランベリーのタルトと冬季限定・柚子のチーズケーキ。甘すぎず、さっぱりしながらも素材の味がしっかりと伝わってきて、普段あまりスイーツを食べない私でもペロリといけてしまいました。

自分のキャパシティを超えないものづくり、店舗運営を心がけているというariさん。お話の中の「込められる心には限りがあって、コピー&ペーストによる大量生産に追いつけるほど私は持っていないので」という言葉が、そのお菓子の中にちりばめられているような気がしました。
by cyril-aw11 | 2009-12-23 13:17 | 気になる店
<< イル・ソーニョ 雪化粧II >>