二十年

f0158627_1122878.jpg

二つの不ぞろいなみかん。

都会の片隅のホンの小さな庭先で、
二十年の時を越え、
今年、突然実を付けたのだ。

仲良くケンカしていた兄弟たちが、
縁側に並んで、
笑いながらみかんの種を飛ばした光景が、
瞼の裏によみがえり、少し目が潤んだ。

みかんは栽培の難しい木だけれど、
この木はただ、自分の力で立ち続けた。

いつもそこにあったのは、
おばあちゃんのやさしい眼差しだけ。

ぐっと力を溜め続け、
人々に忘れ去られた頃、立派な実を付ける。

私たち二人も、
そんな不ぞろいなみかんになりたい。
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-02-18 11:04 | 日常

遥かなる北海道

今日の晩ゴハンはコレ。
夕張の食事処「蔵」の蔵元弁当(上)と三食弁当(下)。
よくある上げ底のガッカリ弁当ではなく、本当に惜しみなく海の幸が盛られています。
f0158627_2325923.jpg

そう、ジャスコ佐久平店で開催中の「北海道うまいっしょ市」での出店です。
実は物産展とか全国駅弁展などに目のない私。
ここはちょくちょくこのイベントを開催してくれるのでお気に入りのスーパーです。
スタバもあるし。

江別「ベイクドアルル」のとろけるような純白ロールも購入。堪りません。

f0158627_2372934.jpgf0158627_2374163.jpg

しかし、大好きな「札幌カリーヨシミ」のスープカレーを買い忘れた!
21日まで開催してますので、気になる方はどうぞ~。
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-02-16 23:16 | 日常

遥かなるハワイ

昨日はバレンタインデー。
連れ合いから素敵なプレゼントをいただきました(嬉)。
ハワイ大好きな私のために、モロゾフの期間限定チョコレート「Aolani」です。
アオラニはハワイ語で「天高く流れる雲」だそう。
f0158627_1111380.jpg

幸運のシンボルhonu(ウミガメ)のピュアホワイトのラウンドボックスと、
箱の中のエメラルドブルーが遠い楽園ハワイの豊かな海を想わせます。
軽井沢の雪景色もいいですが、常夏のハワイが少し恋しくなりました。

f0158627_1112493.jpgf0158627_1113029.jpg

その後、現場で頑張っていただいている大工さんにもチョコの差し入れ。
寒い日が続きますが、お身体に気をつけてよろしくお願いします!
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-02-15 11:19 | 日常

冬晴れの軽井沢

ようやく雪空から解放され、冬晴れとなった今朝の軽井沢。
f0158627_12181811.jpg

カラマツとモミの木のコントラストもキレイです。
f0158627_12191489.jpg

樹氷越しにパラダ方面の山々もようやく雪化粧姿を現しました。
f0158627_12201871.jpg

ススキ?にのっていた雪も溶け、キラキラと朝露のよう。
f0158627_12293886.jpg

雪面にパラパラとモミが散っているのがあまりもキレイでハッとしました。
f0158627_181983.jpg

動物の足跡シリーズ。
上段左から牛ちゃん(ホルスタイン柄の近所のネコ)、雉さん。
下段左からベランダに来た小鳥さん、野ウサギさん?次の一歩までの跳躍力からそうかと。

f0158627_1239337.jpgf0158627_12395242.jpg

f0158627_18262070.jpgf0158627_23155371.jpg

さくらいさんにコメントいただいた松の木の青空バージョン。K10Dで撮ればよかった…。
f0158627_1247882.jpg

最後は定番の洟垂れ小僧。今日はモミです。しかも増量。
f0158627_1820231.jpg

[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-02-14 18:29 | 軽井沢

今朝の軽井沢

一夜明けた今朝の軽井沢は、何とも言えないこんなグラデーションの空模様。
f0158627_1139182.jpg

凍結した栗の木の樹氷は変わらないものの、
f0158627_1139476.jpg

しっかり降った雪で松の木はいつもの雪化粧に戻りました。
f0158627_1140122.jpg

ベランダにも相当吹き込み、鉢植えたちも雪でマルチングされています。

f0158627_11405251.jpgf0158627_1141642.jpg

栗坊主の洟垂れぶりも加速!
降り続く雪に、小諸⇔軽井沢間のしなの鉄道も未だ不通のようです。
f0158627_11421953.jpg

[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-02-12 11:46 | 軽井沢