イルフ童画館

ババ~ンと!
f0158627_1719846.jpg

失礼しました。少し引くとこうなります。
f0158627_17193655.jpg

岡谷市のイルフ童画館まで「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行ってきました。
今年は「リサとガスパール」シリーズ日本上陸10周年に当たるそうです。
銀座松屋での展覧会を見逃したものの、6/29までここで見られることを知りました。

イルフ童画館は岡谷市出身の武井武雄さんの童画作品などが常設展示されています。
「リサとガスパール&ペネロペ展」は企画展示の一部で、原画などを見ることができました。
銀座松屋での規模には及びませんが、長野県内で見られるとはうれしい限りです。
f0158627_17203080.jpg

さてまったく知らなかったのですが、岡谷市はうなぎの町だそうです。
さすがは広い長野県、まだまだ知らないことだらけで楽しいです。

そうと聞いてはそのまま素通りするわけにはいきませんので、有名店「うなぎ源平」で
うな重弁当を所望してから帰宅!炭火でカリッと焼いた香ばしさがたまらなく美味です。
ただ、タレは「藤舟」の方が私好みだったりします。
f0158627_17204434.jpg

[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-05-06 17:24 |

夜桜見物

この週末が満開の花見日和だった懐古園。
我が家恒例の夜桜見物に出かけてきました。
f0158627_13245359.jpg

ここのところ雨続きだった東信地方ですが、この週末は久しぶりのいいお天気。
月のきれいな夜で、桜との豪華競演が楽しめました。
f0158627_1328457.jpg
f0158627_13281444.jpg
f0158627_13282696.jpg
f0158627_13283866.jpg


More...
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-04-26 13:41 | 軽井沢

依田川桜トンネル

先週訪れた安良居神社沿いに流れる依田川に恒例の鯉のぼりがはためきました。
f0158627_1320377.jpg

桜並木をバックに泳ぐ姿は何とも風流です。
f0158627_13213316.jpg

桜越しのショット。
f0158627_13214466.jpg
f0158627_13215294.jpg

日差しを浴びて気持ちよさそう!
f0158627_13221124.jpg


More...
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-04-20 13:27 |

團場の芽吹き

全国的に不順な天候の影響で、今朝は小雪もちらつく軽井沢。
今週は火曜・水曜と暖かな日差しが降り注ぎようやくベランダの「セロ團場」で木々たちが
芽吹き始めたところだったので、この猛烈な寒の戻りはハラハラしてしまいます。

我が團場の芽吹きのトップバッターは、今年も姫リンゴでした。
f0158627_10391371.jpg

八ヶ岳倶楽部からうちへ来て、初めての冬を越したムシカリ。
ムシカリってこんな風に開くんですね。
f0158627_10384987.jpg

ここまで開いたところで寒波が襲来、戸惑っているジューンベリー。
f0158627_10394463.jpg

サラサドウダンもここで足踏み。
f0158627_1040919.jpg

八ヶ岳倶楽部で見た美しさに心惹かれ、コメリで買った(笑)白い沈丁花。
少し和テイストですが、可憐で何とも春らしい香りが漂います。
f0158627_10402412.jpg

[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-04-16 10:41 | 軽井沢

花見初め

ここ東信地方でもいよいよお花見シーズンがスタート!
我が家では例年通り「上田城千本桜まつり」をそのトップバッターに選びました。
f0158627_1741979.jpg

その前に東御の「ゆいや」で腹ごしらえ。
辛いもの好きな私は初めて「辛いしょうゆラーメン」をオーダーしてみました。
ラー油が浮いていてピリ辛。丁寧な魚介類の出汁がすごく効いていておいしかったです。
でもやっぱり一番のおススメは中華そばかな。絶品です。
f0158627_174349.jpg


More...
[PR]
# by cyril-aw11 | 2010-04-12 17:14 |