<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドライブ5日目 モンティセロ→グリーンリバー(UT) 149マイル

1/30(土)
だいぶ間が空きましたが、アメリカドライブ旅行記5日目です。
この日のメインはアーチーズ!この旅行の山場を迎えます。
f0158627_11582062.jpg

その前に昨夜遅くに到着したモンティセロの町でお勧めしたいのが、BLUE MOUNTAIN
FOODSというスーパー。

田舎町にしては夜9時までと比較的遅くまで開いている上、オリエンタルフーズの品揃えも
まずまず豊富。高校生ぐらいかと思われるバイトの店員さんたちもすごくフレンドリーで、
私がカゴに入れた中華のディナー・プレートをレジ打ちしながら「新作?このシリーズ美味い
よね!」と笑顔で話しかけてきました。
f0158627_18423339.jpg

アメリカのスーパーに行くとあれこれ自分へのお土産を買う私ですが、外せないのが
グレイビーとマカロニ・チーズ。ジャンキーです(笑)。
f0158627_18425030.jpg

まだ早朝のホテル前。
ユタ州ではよく目にするザイオン銀行のネオンが見えます。
f0158627_1843539.jpg

ベスト・ウエスターンやホリデイイン・エクスプレスといったモーテルチェーンは確かに
モーテル6に比べると割高ですが、そこそこまともな朝食が朝6時くらいからフリーで
食べられるところが多く、次への移動を急がなければならないこうしたドライブ旅行では
非常に重宝します。ちゃんとしたチェーンなので外れもないし。

そういったこともあり、今回の旅行ではなるべくこの2つのモーテルのどちらかを選んで
泊まるようにしていました。
f0158627_18433915.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-14 19:14 |

本とコーヒー 麦小舎

ご夫婦で営まれている素敵な空気のカフェでお気に入りと言えば、ご存知「キャボットコーヴ」と「ばおばぶ」。そしてもう一つが北軽井沢の名店「麦小舎」です。
f0158627_13421192.jpg

中軽井沢から峠越えのワインディングを攻めれば、15~20分くらいでくりの木プラザ(ここにあるパン屋さん、おいしいです)に到着。ここに車を停め、別荘地脇をぶらぶら歩いて3分程のところにひっそりと佇んでいます。

移住されてきた若いご夫婦が営まれている週末カフェ。
トレードマークのキジトラちゃんが何ともほのぼのとしてかわいいです。

f0158627_1342060.jpgf0158627_13422313.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-11 14:51 | 軽井沢

イルフ童画館

ババ~ンと!
f0158627_1719846.jpg

失礼しました。少し引くとこうなります。
f0158627_17193655.jpg

岡谷市のイルフ童画館まで「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行ってきました。
今年は「リサとガスパール」シリーズ日本上陸10周年に当たるそうです。
銀座松屋での展覧会を見逃したものの、6/29までここで見られることを知りました。

イルフ童画館は岡谷市出身の武井武雄さんの童画作品などが常設展示されています。
「リサとガスパール&ペネロペ展」は企画展示の一部で、原画などを見ることができました。
銀座松屋での規模には及びませんが、長野県内で見られるとはうれしい限りです。
f0158627_17203080.jpg

さてまったく知らなかったのですが、岡谷市はうなぎの町だそうです。
さすがは広い長野県、まだまだ知らないことだらけで楽しいです。

そうと聞いてはそのまま素通りするわけにはいきませんので、有名店「うなぎ源平」で
うな重弁当を所望してから帰宅!炭火でカリッと焼いた香ばしさがたまらなく美味です。
ただ、タレは「藤舟」の方が私好みだったりします。
f0158627_17204434.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-06 17:24 |