<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EARTH HOUR 2010

f0158627_12251241.gif

世界中の人々が同じ日・同じ時刻に電気を消すことで、「地球温暖化を止めたい!」という
思いをひとつにする国際的なイベント、それが「EARTH HOUR(アース・アワー)」です。

2007年にオーストラリアのシドニーで始まったこのイベントは、2009年には88カ国・4千都市
の2万企業・10億人が参加し、今ではWWFネットワークによる世界規模のキャンペーンに
なりました。

折りしもドーハで開催されていたワシントン条約締約国会議において、マスコミで過熱報道
された大西洋・地中海のクロマグロ禁輸だけではなく、ニシネズミザメやアフリカゾウの規制
など今会議の主要規制提案はすべて否決されました。

クロマグロを思う存分に獲りたいがために、禁輸反対票への見返りとしてアフリカゾウ輸出
規制などに反対した日本。それが先進国として恥じない行為だったのか、我々ひとりひとり
がよく考えてみる必要があると思います。

食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べ、
使いたいときに使いたいものを使いたいだけ使う。
それで持続可能な成長ができるのかどうかは明らかですね。

温暖化に追いつめられる生きものたちのために。
異常気象や海面上昇に怯える人々のために。
そして緑の地球と、全ての子供たちのために。

2010年は明日、3月27日の午後8時30分から9時30分まで、さまざまな国の人たちが
参加して行われる「EARTH HOUR(アース・アワー)」。

自分自身の生き方を見つめ直すきっかけにしてみませんか?
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-26 12:34 | 自然・環境

また雨氷

つい先日、春の足音が聞こえ始めたばかりだったのに…
f0158627_1119332.jpg
f0158627_11191275.jpg

あっという間にこんな光景に戻ってしまった今日の軽井沢。
f0158627_1120531.jpg

昨日からの雪はいつしか氷雨に変わり、今朝は車全体がアイスボディコーティング状態。
カチコチ状態の車を久しぶりに手動でガリゴリやって救出しました。
疲労のあまり、写真はありません。
f0158627_11235049.jpg

午前11時現在の軽井沢の気温は0℃。
予報では3℃まで上がるようですが、真冬日に近いですね。
f0158627_16134369.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-25 11:29 | 軽井沢

八ヶ岳倶楽部の春

色々と煮詰まった時は八ヶ岳倶楽部へ!
f0158627_12164267.jpg

冬晴れの空の下、凛と立つ白樺の木を見上げながら枕木の小路を歩き、
f0158627_12165956.jpg

いつも変わらず気さくに声をかけて下さる柳生翁の笑顔を見ると本当に元気になります。
私にとって翁はクリント・イーストウッドと並んで生涯のスーパースターなのです。
f0158627_1217172.jpg

3月の強い日差しを浴び、八ヶ岳の木々も芽吹きのカウントダウン開始です。
f0158627_12173315.jpg
f0158627_12174219.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-16 12:20 | 自然・環境

3日目 グランドキャニオン→モニュメントバレー(AZ) 191マイル

1/28(Thu)
この日のメインはもちろんグランドキャニオン。
全米第2位の入園者数を誇るNPであり、東西446キロ(東京⇔岩手・一関間に相当)に
渡って延びる長大な渓谷だけに、本来はたった一日で見ることは不可能です。

今回はポイントを絞って回り、いつの日にか訪れるであろう第2回の参考にします(笑)。
f0158627_1784354.jpg

早起きし、まずは日の出のポイントとして名高いヤバパイポイントへ。
f0158627_1702716.jpg

残念ながらここ数日、グランドキャニオンは天候に恵まれず雲に覆われています。
原因はニュースでも報じられた全米を横断するウィンターストーム。
特に東海岸に流れてからは記録的な雪を降らせました。
今回のこの旅行、ちょうど東に去っていくストームを追いかけるような形になりました。
f0158627_17132435.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-04 23:42 |

ドライブ2日目 キングマン→グランドキャニオン(AZ) 432マイル

1/27(Wed)
この日もロングドライブ。
まずは昨日に引き続き、I-40を東に向かいます。
f0158627_14404055.jpg

単調なI-40が退屈な方はセリグマンあたりで、かの有名なルート66に立ち寄るのも一興。
アメリカ人のノスタルジーを掻き立てるようなギフトショップやカフェが立ち並ぶ…らしい。
先を急ぐため寄れなかったけれど、ルート66を旅するバイカーたちで賑わっているようです。
f0158627_13583088.jpg

標高差が激しく、砂漠と雪景色を交互に眺めながら…
f0158627_17251828.jpg

f0158627_17222753.jpg

f0158627_17224163.jpg

フラッグスタッフでUS-89に入り、今度は北上を開始します。
f0158627_16452041.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-02 17:35 |