<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Miele vs Electrolux

掃除機の話です。現在使っているDysonの使い勝手があまりに悪く、転居を機に永く
使えるものに買い替えようと思っています。

条件は、

・頑強で長持ち
・高吸引力
・ターボブラシノズル
・パック式(サイクロン式不可)
・HEPAフィルター付
・上部排気型


まあ、ネコと暮らしている方にはご理解いただける妥当な条件だと思います(笑)。

f0158627_11194258.jpg
f0158627_11203658.jpg













これまで検討の結果、レッドボディがかわいいMieleの「S4562 Cat & Dog」でほぼ
決まりだったのですが、ここにきて強力なライバルが出現!

それがElectroluxの「UltraOne」。
100年の歴史を持つ世界最大の掃除機メーカーであるエレクトロラックスが知識と技術を
集約し、掃除機としての性能を最高レベルにまで到達させた最高峰モデル!との宣伝に
恥じない、文字通りのウルトラ掃除機です。
値段もミーレより安く、ミーレではオプションのHEPAフィルターが標準装備されています。

一方、ミーレの売りは特殊キャスター。ローラーと二重構造になった3つのキャスターが
360°自在に回転。安定感があるので掃除中に掃除機が倒れにくく、一々中断されずに
効率的な掃除が出来るスグレモノ。方向転換も、足で軽く押すだけで簡単です。

基本条件はどちらも高い水準でクリアしているだけに悩みます。
ユーザーの方、いらっしゃいましたらレビューお願いします^^
[PR]
by cyril-aw11 | 2009-09-29 11:39 | 買うもの、買ったもの

軽井沢 いてつく取引

今朝の信毎、第二社会面のタイトルより。

17日に公表された長野県内基準地価が30年余の調査で初めて全地点での下落を記録、
中でも2年前まで「東京マネー」が局地的に流入、「ミニバブル」の様相もあった軽井沢町
の下落幅が最も大きく、土地・建物の取引は凍てついている…との記事でした。

「土地売買の動きがほとんどない。昨年の夏以降は特にだ」
「(2割引きにしても買い手がつかないといい、)もっと下がるのでは、と待つ人もいるようだ」
「こうも土地が動かず、建物が建たない状態が長く続くと、建設や水道、建具業者など、
いろいろな所に悪影響が広がりかねない」

というような不動産業者筋のコメントがちりばめられていたのだけど、「ホンマかいな?」
と思ってしまう。

建築確認申請がピークの年から3割低下するなど、数字上は確かにそうなんだろうけど、
うちがお世話になった仲介業者のSさんは休みも取れぬほどお忙しそうだし、建築を請け
負ってくれている基礎屋さん、工務店さん、建築家さんだって、みなさん何の影響もなく
お忙しい。昼間は現場で働いて、夜は夜で見積もり書やら何やら書類作業をしなくては
ならず、目もまわらんばかりの繁盛ぶりだそうだ。やっぱり確かな腕を持った人のところ
には、どんなに不況だろうが仕事は回ってくるのだなあと実感。

全体のパイが大きい時はどんな末端にも仕事は振られるが、それがシュリンクすれば
当然、みんなが仕事を頼みたいところは重なってくる。もともとが町の人口や商業活動
規模を考えれば実体以上に地価が跳ね上がりすぎていたわけで、本当に欲しい人は
これからも家を建てるだろう。とすれば、いい仕事をして着実に実績を積んできた業者
さんにとっては痛くも痒くもないというのが本当のところだろうと思う。

and more...
[PR]
by cyril-aw11 | 2009-09-18 11:42 | 軽井沢

真空内釜圧力IH炊飯ジャー

何だか中国の新聞を読んでいるかのような、舌を噛みそうなタイトルですが…。
家の基礎工事もまだだというのに、お買い得情報を見つけてはお買いものをしています。

今さらですが、家を建てるのにかかるお金はその本体価格だけではありません。
いろいろなタイミングで、本当に次々と文字通り「絞り取られて」いく感じです。
先日も例の「すまいと」を通じて建物部分の銀行融資が実行されたのですが、それに
付随した抵当権設定でいきなり20万円が司法書士から請求され、少なからず肝を
冷やしました…。

今後こうした登記や手続き以外にも、工事が進むにつれて必ず増額案件も出てくるでしょう。
新調する必要のあるアイテムもガンガン出てくるでしょうし、引越費用だってかかります。

ですので、いきなりまとまった出費があるよりは今のうちにこまめに楽天市場をチェックして、
セールやポイントUP期間、フリーチケットなどを利用して少しづつ賢くお買い物をしておこう!
というわけです。意外にインテリア製品や電化製品もモデルチェンジや廃番で、欲しい時に
手に入らなかったりもしますから、物がある時が買い時であったりもします(←言い訳)。


f0158627_13192879.jpgというわけで、少々訳ありセールでポチッたのが象印の「極め炊き」」NP-NA10(5.5合)。

価格.comの炊飯ジャー売れ筋ランキングで1位を続けているNP-JC10の後継器で、今月上旬にリリースされたばかりの新型です。それが少々外箱が潰れているだけで、古い型であるNP-JC10より安いとは!相方に相談し、速攻でポチりました。


今は炊飯ジャーも高級志向で、かなりの高価格器もそろっていますが、うちは「真空内釜」で
「圧力IH」という2点のこだわりのみだったので、狙っていた機種が安く買えてよかったです。
そうそう、ココは炊飯ジャー選びでかなり参考になるサイトです。

まあ、本当は炊飯ジャーの保温機能ってすごく無駄なんですよね。
冷蔵庫一台動かしているのと同じくらいの電力を使って、お弁当屋さんでもないのに、
一日中ご飯をアツアツに保っているわけですから…。

炊飯ジャーは炊飯機能に特化→浮いたお金でいいお櫃を買う→残りは冷凍→電子レンジ
で解凍、のルートが一番いいのでしょうが、何かと忙しい家庭では難しいんですよね…。
[PR]
by cyril-aw11 | 2009-09-17 13:32 | 買うもの、買ったもの

サラサドウダン (ツツジ科、ドウダンツツジ属)

北海道南部~本州(近畿地方以東)、四国に分布する落葉低木。

深山に生え、4~5メートルにも達する。
よく分枝し、葉を枝先に輪生状に付ける。樹皮や枝は灰色で滑らか。
f0158627_13235852.jpg

6~7月に、枝先に鐘型の花を総状に多数吊り下げる。
花の色は淡黄色で、紅色の筋が多数入る。
果実は楕円形の蒴果で、熟すと裂開して種子を出す。
[PR]
by cyril-aw11 | 2009-09-02 13:27 | 外構