カテゴリ:旅( 10 )

ドライブ5日目 モンティセロ→グリーンリバー(UT) 149マイル

1/30(土)
だいぶ間が空きましたが、アメリカドライブ旅行記5日目です。
この日のメインはアーチーズ!この旅行の山場を迎えます。
f0158627_11582062.jpg

その前に昨夜遅くに到着したモンティセロの町でお勧めしたいのが、BLUE MOUNTAIN
FOODSというスーパー。

田舎町にしては夜9時までと比較的遅くまで開いている上、オリエンタルフーズの品揃えも
まずまず豊富。高校生ぐらいかと思われるバイトの店員さんたちもすごくフレンドリーで、
私がカゴに入れた中華のディナー・プレートをレジ打ちしながら「新作?このシリーズ美味い
よね!」と笑顔で話しかけてきました。
f0158627_18423339.jpg

アメリカのスーパーに行くとあれこれ自分へのお土産を買う私ですが、外せないのが
グレイビーとマカロニ・チーズ。ジャンキーです(笑)。
f0158627_18425030.jpg

まだ早朝のホテル前。
ユタ州ではよく目にするザイオン銀行のネオンが見えます。
f0158627_1843539.jpg

ベスト・ウエスターンやホリデイイン・エクスプレスといったモーテルチェーンは確かに
モーテル6に比べると割高ですが、そこそこまともな朝食が朝6時くらいからフリーで
食べられるところが多く、次への移動を急がなければならないこうしたドライブ旅行では
非常に重宝します。ちゃんとしたチェーンなので外れもないし。

そういったこともあり、今回の旅行ではなるべくこの2つのモーテルのどちらかを選んで
泊まるようにしていました。
f0158627_18433915.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-14 19:14 |

イルフ童画館

ババ~ンと!
f0158627_1719846.jpg

失礼しました。少し引くとこうなります。
f0158627_17193655.jpg

岡谷市のイルフ童画館まで「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行ってきました。
今年は「リサとガスパール」シリーズ日本上陸10周年に当たるそうです。
銀座松屋での展覧会を見逃したものの、6/29までここで見られることを知りました。

イルフ童画館は岡谷市出身の武井武雄さんの童画作品などが常設展示されています。
「リサとガスパール&ペネロペ展」は企画展示の一部で、原画などを見ることができました。
銀座松屋での規模には及びませんが、長野県内で見られるとはうれしい限りです。
f0158627_17203080.jpg

さてまったく知らなかったのですが、岡谷市はうなぎの町だそうです。
さすがは広い長野県、まだまだ知らないことだらけで楽しいです。

そうと聞いてはそのまま素通りするわけにはいきませんので、有名店「うなぎ源平」で
うな重弁当を所望してから帰宅!炭火でカリッと焼いた香ばしさがたまらなく美味です。
ただ、タレは「藤舟」の方が私好みだったりします。
f0158627_17204434.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-06 17:24 |

依田川桜トンネル

先週訪れた安良居神社沿いに流れる依田川に恒例の鯉のぼりがはためきました。
f0158627_1320377.jpg

桜並木をバックに泳ぐ姿は何とも風流です。
f0158627_13213316.jpg

桜越しのショット。
f0158627_13214466.jpg
f0158627_13215294.jpg

日差しを浴びて気持ちよさそう!
f0158627_13221124.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-04-20 13:27 |

花見初め

ここ東信地方でもいよいよお花見シーズンがスタート!
我が家では例年通り「上田城千本桜まつり」をそのトップバッターに選びました。
f0158627_1741979.jpg

その前に東御の「ゆいや」で腹ごしらえ。
辛いもの好きな私は初めて「辛いしょうゆラーメン」をオーダーしてみました。
ラー油が浮いていてピリ辛。丁寧な魚介類の出汁がすごく効いていておいしかったです。
でもやっぱり一番のおススメは中華そばかな。絶品です。
f0158627_174349.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-04-12 17:14 |

ドライブ4日目 モニュメントバレー→モンティセロ(UT) 146マイル

1/29(金)
この日のメインはモニュメントバレー周遊。
f0158627_14162041.jpg

せっかくバレー一望のホテルに宿泊したので、まずは早起きしてビュート越しの日の出を
見ることにしました。あいにくウィンター・ストームの影響で雲は多かったものの、雪景色の
中の日の出は壮観そのもの!

刻一刻と表情を変えるビュートを前に、夢中でシャッターを切り続けました。
f0158627_14171527.jpg
f0158627_14173294.jpg
f0158627_14174853.jpg
f0158627_1418434.jpg
f0158627_14182444.jpg
f0158627_14183955.jpg
f0158627_14185321.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-04-05 14:53 |

鉄道博物館

所用でさいたま副都心付近に足を運んできました。
昨日は日本全国で暑いくらいでしたが、それにしても軽井沢との空気の違いに驚きました。

ソメイヨシノや、
f0158627_13492897.jpg

モクレンもこの通りの花盛りでした。
f0158627_13495869.jpg

さて結構な空き時間ができ、時間つぶしに思いついたのが鉄道博物館

More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-04-02 13:56 |

3日目 グランドキャニオン→モニュメントバレー(AZ) 191マイル

1/28(Thu)
この日のメインはもちろんグランドキャニオン。
全米第2位の入園者数を誇るNPであり、東西446キロ(東京⇔岩手・一関間に相当)に
渡って延びる長大な渓谷だけに、本来はたった一日で見ることは不可能です。

今回はポイントを絞って回り、いつの日にか訪れるであろう第2回の参考にします(笑)。
f0158627_1784354.jpg

早起きし、まずは日の出のポイントとして名高いヤバパイポイントへ。
f0158627_1702716.jpg

残念ながらここ数日、グランドキャニオンは天候に恵まれず雲に覆われています。
原因はニュースでも報じられた全米を横断するウィンターストーム。
特に東海岸に流れてからは記録的な雪を降らせました。
今回のこの旅行、ちょうど東に去っていくストームを追いかけるような形になりました。
f0158627_17132435.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-04 23:42 |

ドライブ2日目 キングマン→グランドキャニオン(AZ) 432マイル

1/27(Wed)
この日もロングドライブ。
まずは昨日に引き続き、I-40を東に向かいます。
f0158627_14404055.jpg

単調なI-40が退屈な方はセリグマンあたりで、かの有名なルート66に立ち寄るのも一興。
アメリカ人のノスタルジーを掻き立てるようなギフトショップやカフェが立ち並ぶ…らしい。
先を急ぐため寄れなかったけれど、ルート66を旅するバイカーたちで賑わっているようです。
f0158627_13583088.jpg

標高差が激しく、砂漠と雪景色を交互に眺めながら…
f0158627_17251828.jpg

f0158627_17222753.jpg

f0158627_17224163.jpg

フラッグスタッフでUS-89に入り、今度は北上を開始します。
f0158627_16452041.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-03-02 17:35 |

ドライブ1日目 1/26 NRT→LAX→キングマン(AZ) 351マイル

1/26(Tue)
この日は移動日。
LAXからなるべく遠くまで距離を稼ぎ、今後の旅程を軽くしなくてはなりません。
NPのロッジに泊まる以外は基本的に予約はせず、モーテルを泊まり歩きます。
f0158627_1244375.jpg

LAXのハーツでレンタカーを借り、ハト除けのOWLに見送られて出発です。
f0158627_13263635.jpg

まずはCA-110を北上。途中にLAのダウンタウンが広がります。
f0158627_1327266.jpg

日本でも都心を運転しなくなって久しいので、LAでの運転は怖いです(笑)。
f0158627_13271979.jpg


More...
[PR]
by cyril-aw11 | 2010-02-26 20:16 |

2010冬 グランドサークル・ドライブの旅 プロローグ

さて、今年のウィンターバケーションはアメリカ・グランドサークルのドライブ旅行です。
f0158627_17393050.jpg

グランドサークルとは、グランドキャニオンの奥に位置するレイクパウエルを中心とした半径230キロの円のこと。この円の中に多くの国立公園が集中しており、アメリカらしい巨大な河川や湖、さらには砂漠から山脈まで、あらゆる大自然が展開するエリアとして年間を通じ多くの人々が訪れています。まさに地球創世記の地殻変動が生肌に感じられるところです。

実は私が大学の卒業旅行でレンタカーを借り、一人旅をしたのがほぼこのコースでした。超大国のスケールの大きさに圧倒されるばかりだった20年前。今度は連れ合いとともにどのような違った、あるいは同じ思いを抱くのかが楽しみです。

今回のドライブ旅行のゲートシティはロサンゼルス。旅程は以下の通りです。
f0158627_18175235.jpg

1/26 NRT→LAX→キングマン(AZ)泊
1/27 アンティロープキャニオン→グランドキャニオンNP(AZ)泊
1/28 グランドキャニオンNP→モニュメントバレー(AZ, UT)泊
1/29 モニュメントバレー→メキシカンハット、グースネックSP→モンティセロ(UT)泊
1/30 アーチーズNP→グリーンリバー(UT)泊
1/31 キャピトルリーフNP、ブライスキャニオンNP→シーダーシティ(UT)泊
2/01 デスバレーNP(NV)泊
2/02 デスバレーNP→アゴウラヒルズ(CA)泊
2/03 LAX→NRT(翌2/4着)


いよいよ成田から出発!米系エアラインということもあり、テロ懸念からピリピリしたムードを予想していたのですが、こんな具合にコックピットも気軽に撮影させてくれました。
f0158627_18191280.jpg

機内食。いつもながらNW(DELTAのコードシェア便)の和食は本当においしいです。
f0158627_1819361.jpg

雲が朱色に染まる夕焼けを機内から撮影。到着後、いよいよロングドライブのスタートです。
f0158627_18194933.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-02-10 18:29 |