雪の日の周ちゃん

f0158627_15221065.jpg
朝起きて、カーテンを開けたら外は雪景色だった。勢いは弱いがまだ降り積もりそうだったので、さっそく写真を撮りに出かける。

f0158627_15222654.jpg
家を出る前にふとベランダから外の木を見ると、アカゲラさんが何やらコツコツと精を出していた。遠いし、自前のレンズではこれが限界。う~ん、暗いしヘタな写真だ。

f0158627_15225639.jpg
まずは腹ごしらえ。ご近所さんの「CABOT COVE」へ。今さら拙ブログで取り上げるまでもない有名店。有名になり過ぎてちょっとお邪魔するのに気後れしていたが、雪の日ならそう混んでもいないだろうと出かける。ちょっとご無沙汰だったのだが、ご主人はブログをご覧になってくれているらしく、「久しぶりの感じが全然しないですね」と気さくに言ってくださった。

f0158627_15231959.jpg
今日のスープは「ブラウンマッシュルームスープ」。これが絶品。いろいろな野菜を煮込んだいるためトロトロで、その上にマッシュルームの香りがよく出ている。全部をすり潰してしまっていないので、歯ざわりもいい。おかわりしたいぐらいだった。

f0158627_15233970.jpg
そして週末限定メニューでサーブ中という「ブルーベリー・パンケーキ」セット。自家製ソーセージかベーコンが付く。このブルーベリーは、いつかこのパンケーキを作りたかったという奥様が摘み、冷凍しておいたもの。さらにアメリカンダイナーでサーブされるパンケーキと違い、ミルクバターでなくヨーグルトを混ぜ込んでいるため、しつこさが全くなく程よい酸味に包まれている。本物のメイプル・シロップもベタベタな甘さではなく、本当においしい。見通しが立てば平日メニューへの組み込みもアリとのこと。

f0158627_1524390.jpg
お客が我が家だけになったところで、リクエストに応じて周ちゃん登場。本当に私をうれしがらせてくれようと、甘えに来てくれる。そのホスピタリティに感謝。雪はあまりお好きでないらしい(笑)。今日は散歩の帰りに寄ったという秋田犬のもんちゃんにも少しだけ遊んでもらうことができ、ラッキーだった。気は優しくて、力持ちという感じのワンちゃんだった。

f0158627_15243547.jpg
そうそう、なんと言っても我が家のお気に入りはポットでサーブされるコーヒー。使われている「Green Mountain Coffee Roasters」のコーヒーはオーナーご夫妻こだわりの一品。コーヒージャンキーの我が家も大ファンだ。大満足でお店を後にする。

f0158627_15251290.jpg
昼過ぎには雪も止み、気温も上がってきて道路はベシャベシャになった。明朝の出勤時は凍結注意だ。

f0158627_15253593.jpg
冬の軽井沢は美しく楽しい。雪の日は特に。
[PR]
by cyril-aw11 | 2008-12-14 15:39 | 軽井沢
<< 森に命の灯をともそう 冬の終わる日 その2 >>