軽井沢の休日 その1

f0158627_18565982.jpg
唐突ですが、時々どうしてもラーメンを食べたくなることってありませんか(わざわざ軽井沢まで来てなぜラーメン?というのは置いといて)?軽井沢~御代田~佐久には結構な数のラーメン屋はあるものの、あまり「ここはウマイ!」という話を聞かない。

f0158627_18571227.jpg
友人が「ここはおいしいらしいよ」と挙げてくれたのが、この「麺ハウス 御代田店」。国道18号の三ツ谷東交差点を軽井沢方面に1分ほど走ったところにあった。

f0158627_18575697.jpg
この店の一番人気の看板メニューは「ねぎ味噌ラーメン」らしいのだが、「初めての店では塩ラーメンを食え!」という古人の格言?に従って「ねぎ塩ラーメン」を食した。味の好みは人それぞれなので多くは語らないが、ピリ辛のねぎが程よく効いていて私の好きな塩ラーメンの味だった。麺は太目のちぢれ麺でモチモチした食感。もう少し固めでもいいかも。餃子は家庭の味でこちらも好みだった。何より店員さんの感じがとてもいい。ハキハキと、そして笑顔での対応。店の印象は全てこれで決まると思う。

帰りに森の扉さんが紹介されていたおぎはら植物園」でいくつか花の苗を買って帰ろうと思ったのだが、連休中のR18はメチャ混み。

f0158627_18582133.jpg
さっさと断念し、「FLOWER FIELD GARDEN'S」に目的地変更。インチキガーデナーなので、そこまでこだわりがない(笑)。ここは軽井沢チャーチストリートの「FLOWER FIELD」の2号店で、ディスプレイもさすがにオシャレ。天気のいい日に、花を冷やかしながらブラブラするのは楽しいですね。

f0158627_18585349.jpg
本日の収穫。色とりどり。ピンが来ていないのはご愛嬌。
[PR]
by cyril-aw11 | 2008-10-13 19:07 | 軽井沢
<< 時間 メルシャン軽井沢美術館 >>