軽井沢のGW

GWの前半を軽井沢で過ごしてきました。今ではお盆よりもGWの混雑の方が激しいという話を聞きかなりビビっていたのですが、前半の平日部分での滞在だったこともあってやや拍子抜け。18号に渋滞はなく、夕食にあぶれることもなし。それでも3日の朝はすでに銀亭は混み合い、ツルヤ渋滞も起こっていました。ツルヤ恐るべし・・・。まあ普段から走るのは裏道ばかりなのであまり影響はないのですが。

今年は入間にアウトレットパークができたことで軽井沢への人の流れがやや殺がれているとか。まあそれに対抗して西武も秋にはプリンスショッピングプラザを増床させますし、もともと軽井沢と入間ではその立地環境も大きく違うのであまり関係ない気もします。不動産屋さんのお話では、今の軽井沢の大きな混雑時期はGW後半、10月の3連休、紅葉時期の週末の3回だそうです。これに準ずるのが、お盆と秋のプリンス・セール時期でしょうか。

タリアセンの桜が見頃でした。ここのはみんなヤマザクラかな?
f0158627_15104356.jpg

謎のオカリナを売っている露店?で昼寝していたニャンコ。
こういうのを見つけると撮らずにいられない(笑)。
f0158627_15115567.jpg


小諸に足を伸ばしたついでに懐古園へ。天気が悪かったのが残念。
f0158627_15163345.jpg

ここの桜の見頃には1週間は遅い感じでしたが、それでも枝垂れがきれいでした。
f0158627_15182789.jpg

ここでもニャンコを(笑)。
しかしこの山城館、旅館となっているけど懐古園の中に泊まれるの?
f0158627_15204370.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2008-05-05 15:31 | 軽井沢
<< 女王誕生日 ヌシ、再び >>