本とコーヒー 麦小舎

ご夫婦で営まれている素敵な空気のカフェでお気に入りと言えば、ご存知「キャボットコーヴ」と「ばおばぶ」。そしてもう一つが北軽井沢の名店「麦小舎」です。
f0158627_13421192.jpg

中軽井沢から峠越えのワインディングを攻めれば、15~20分くらいでくりの木プラザ(ここにあるパン屋さん、おいしいです)に到着。ここに車を停め、別荘地脇をぶらぶら歩いて3分程のところにひっそりと佇んでいます。

移住されてきた若いご夫婦が営まれている週末カフェ。
トレードマークのキジトラちゃんが何ともほのぼのとしてかわいいです。

f0158627_1342060.jpgf0158627_13422313.jpg




林の中に溶け込んだ山小屋の中に1000冊は優に超えるであろう蔵書の本棚があり、アメリカの「ブレンターノ」などの本屋さんのようにゆっくりと「本とコーヒー」を楽しんでもらおうというコンセプト。ドーナツドリッパーで落としたコーヒーはもちろん、お手製のスープセットや肉汁たっぷりのハンバーガーもおいしいんです。

f0158627_1342484.jpgf0158627_13425822.jpg
f0158627_1343764.jpgf0158627_1343177.jpg

DIYで作られた感じの店内にはリサが座っている一角があったり、手作りのメニューやちょっと置かれた小物に至るまで本当に自分の好みにマッチしてうれしくなってしまうほど!敷地内に新設された古本ショップ「kiji books」もすごくかわいらしいし、お庭のハンモックやツリーハウスでゆっくりコーヒー片手になんて過ごし方もしてみたいです。

f0158627_1343308.jpgf0158627_13434349.jpgf0158627_13435632.jpg

キジトラちゃんの後ろ姿。バイバイ、またね。
f0158627_1344890.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-05-11 14:51 | 軽井沢
<< ドライブ5日目 モンティセロ→... イルフ童画館 >>