小春日和

と言うよりも、初夏を思わせる今日の軽井沢。昨日の最低気温が-13.2℃、今日は午前11時の時点で11.4℃とか。マイナスではなく、プラスです。その差24℃強!動物たちも冬眠から目覚めてしまいそうで心配です…(その後正午に12.6℃、13時には13.3℃を記録!)。

せっかくのパウダースノーもぐしゃぐしゃになり惨めな様相になりそうなので、きれいな雪景色を少し記録しておきます。

f0158627_12122489.jpgf0158627_12124261.jpg

ベランダのムシカリの鉢もすっかり雪でマルチングされました。

ちなみにうちのベランダの木々ですが、こんな風に落ち葉を集めてきてマルチングして冬越しをします。森林は落葉によってこうして自然にマルチングされ、厳しい冬を越すのですね。そして春になると、ミミズやバクテリアがこれを少しずつ良質な土へと変えてくれる。皇居の庭は落ち葉掃除をしないという理由がよくわかります。

f0158627_12132872.jpgf0158627_12134193.jpg

こんな冬晴れの空の下、
f0158627_1214290.jpg

時々、風に吹かれて雪が舞い降りてきました。やはり冬の軽井沢は堪えられませんね。
f0158627_12141645.jpg

[PR]
by cyril-aw11 | 2010-02-09 13:41 | 軽井沢
<< 2010冬 グランドサークル・... オーガニックガーデンのすすめ >>