人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ 藤舟

まずは余談から。
先日svetlaさんのblogで取り上げられていたUFO雲ですが、今朝の信毎第2社会面にも「佐久地方にUFO雲?レンズ雲」というタイトルで記事が出ていました。正しくはレンズ雲というらしく、山にぶつかった気流によって発生する珍しい現象とのことです。

ちょうどその頃は所用でプリンスにおり、木にかかった丸い雲が綿菓子のように見えて面白く、偶然カメラを向けていました。よく確認すると、右下の雲がそのレンズ雲っぽい。
うなぎ 藤舟_f0158627_18562466.jpg

他のアングルの写真を見てみると…。写っていました。雪だるまの右後方の雲がそうですね。やや崩れかかっていますが…。
うなぎ 藤舟_f0158627_1856428.jpg

さて本題です。
突然ですが、無類の鰻フリークである私。が、軽井沢にはあまり美味しい鰻屋さんがありません。以前は少し車を走らせれば名水・柿田川のお膝元にある老舗「桜家」の極上鰻を味わえるという好立地に住んでいたからよかったのですが、こちらに越してきてからはあちこちに足を運んではガッカリするという日々を送っておりました…。

そしてついに巡り合ったのが小諸にある「藤舟」です!
うなぎ 藤舟_f0158627_18313793.jpg

ふっくらと蒸しあがった上に、炭火焼の香ばしさがたまらないうな重。私は甘いタレが嫌いなので、その点でも好印象です(もう少し甘くなければさらに好き!)。
うなぎ 藤舟_f0158627_183278.jpg

特上は鰻がタテに3枚のって1,780円、上は横に2枚のって1,470円です。「桜家」の半値以下。正直、こんなに安くていいのだろうかと思いました。
うなぎ 藤舟_f0158627_18322678.jpg

お店の方々の簡素でありながら誠実な対応もとても心地よく、小諸の地で代々しっかりと伝統を守り続けてこられたことが感じられる確かな仕事ぶり。私の鰻屋さんランキングで5本の指に入るおススメのお店です。
by cyril-aw11 | 2010-01-19 18:40 | 気になる店
<< RICOH CX1 雪の夜のできごと >>