エーグルの長靴

f0158627_1065136.jpg
今週後半には台風上陸の予想もあり、雨続きの軽井沢。だからというわけでもないのですが、今日は愛用の長靴、AIGLE BENYLSPORT(ベニルスポーツ)を紹介します。

以前住んでいた土地での庭造りは、ガーデニングなどというオシャレな言葉では計れない「ザ・パワー造園」であり(笑)、今後も雑木林造りなどという酔狂なことをライフワークに掲げているわけでして、丈夫で使い勝手のいい長靴はマスト・アイテムなのです。


今でこそ20代の若いステキ女子たちをターゲットにしたオサレ雑誌にさえ登場するエーグルのブーツですが、もともとはフランスのロワール地方でホースマンたちを対象にした天然ゴム製ワークブーツを作っていた質実剛健なメーカーです。

その耐久性と細身の美しいシルエットを兼ね備えた長靴は、厩舎人たちから高い支持を受けています。私がかつてフランスで取材活動をしていた頃、接したホースマンたちがみなエーグルの長靴を履いていて、すごくカッコよく羨ましかったのを覚えています。ずいぶん通った厩舎のヘッドラッドがお別れの時に、「お前ももうホースマンなんだから、オレと同じ長靴を買えよ」と言ってくれたのがうれしかったなあ…。

時は流れ庭造りを趣味にするようになって、最初に買った思い出のアイテムがこのエーグルの長靴です。デザインも変わり、ラインナップも豊富になりましたが、天然ゴムを一つ一つ丁寧な手作業で仕上げるクオリティの高さは少しも変わっていません。何より、付いた泥を乱暴に叩き落してそこらに転がしておくだけの不精をしても長持ちしてしまうので、買い替える必要がありません(笑)。さすがは本場・フランスのホースマンたちが認める長靴(レインブーツ)。自信を持ってお勧めできる逸品です。
[PR]
by cyril-aw11 | 2009-10-06 10:51 | 外構
<< シラカシ (コナラ属、ブナ科) ニシキギ (ムクロジ目、ニシキギ科) >>